ゴワゴワのブログ

キラキラしたい会社員のキラキラじゃない毎日

生地からタルトを作ってみた

f:id:sekaigawaruiyo:20210823175407j:image

生地からタルトに挑戦してみた。

タルトはスポンジと違って生地を寝かせる系で時間かかりそうなので、失敗は許されないわね…という気持ちでスタート。スポンジと違って何回も何回も焼けるもんじゃないもんね。スポンジも何回も焼くものじゃないけど……。

 

記念すべき初めてのタルト、悩んだけどオレンジのタルトにすることにした!ベリー系は今の季節高いし、手に入らないので!あと純粋に映えそう。

f:id:sekaigawaruiyo:20210823202547j:image

生地寝かしてる間にコンポート作り。アップルパイつくるときに、コンポート作りで大失敗したけど今回は成功した。写真はチンするまえのです、、、笑

f:id:sekaigawaruiyo:20210823202805j:image

重石ないけど、スポンジもふくらまないんだから、タルトの生地が膨らむわけないと思って使わずに焼いたら途中で膨らんで焦ったで代わりにアルミホイルまるめたの乗せた。

f:id:sekaigawaruiyo:20210823203409j:image

目安はフチが少し色づいてるくらいらしいのでこんなかんじかな?

f:id:sekaigawaruiyo:20210824093230j:image

焼いてる間にアーモンドプードルを作ってたんだけど、作るのはアップルパイに続き2回目だったのに余裕ぶってつくったら水分入れすぎてタップタップになってオレンジが沈んでいった……。

まあなにはともあれ仕方ないから焼いた。

180度で25分焼いたけど、焼き上がりの様子見て10分ごとに焼き直しして計40分焼いた。(最初の25分以外は焦げないようにアルミ乗せた)

f:id:sekaigawaruiyo:20210824093700j:image

焼き上がり。型から外したら砕けるのでは…?

f:id:sekaigawaruiyo:20210824093734j:image

と思ったけど砕けなかったよ〜!!!鮮やかできれいだ!オーブンで焼いたからオレンジはカサカサになるのかと思ったけどそんなこともなく!

 

初めてのタルト、生地は意外と成功してよかった!アーモンドプードルさえうまく作れてたら大成功だったんだけどなあ、、、いちごの季節になったらいちごのタルトがつくりたいなぁ。その時はカスタードで作るぞ!

 

▼ぽちっとしていただけると励みになりますʕ·ᴥ·ʔ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ