ゴワゴワのブログ

キラキラしたい会社員のキラキラじゃない毎日

推しの誕生日に向けてケーキを焼く練習をしている①

推しの誕生日に向けてケーキを焼く練習をしている。本番となる推しの誕生日は7/29。もう今週なのにまだ満足のいくものは出来ていない。

推しの好物は肉じゃがなので、いままでは毎年こんなかんじで肉じゃがを作ってお祝いしていた。

f:id:sekaigawaruiyo:20210726095632j:image

f:id:sekaigawaruiyo:20210726095811j:image

推しのために作った肉じゃがが人生で初めて作った肉じゃがだった。普段料理はほぼしないので、推しの好物が肉じゃがじゃなかったら一生肉じゃがを作ることはなかっただろうな。なので私は肉じゃがしか作れないと言っても過言ではない。

でも毎年同じってなんか手抜きじゃない?と思って今年は一念発起してケーキを作ることにしてみたよ。

 

ネットで調べた絶対に失敗しないと噂のスポンジを焼くことを決めた。料理すらまともにやったことの私!お菓子なんてもちろん作ったことがない。バレンタインのお菓子交換はほぼ母が代わりに作ってくれてたし、大人になってからは普通に買ってた。

筋金入りの不器用!センスなし!お菓子作り初心者!なので、1gのズレすら許さずに計量して出来上がったものがこちらです。

f:id:sekaigawaruiyo:20210726101300j:image

えっ…………何?フリスビー?一体なぜなんだ……。

ということで人生初のスポンジケーキを焼いたはずがフリスビーを錬成してしまいました!

もうなんか諦めようかと思ったけど、悔しかった。あんなに一生懸命振るいにかけたり計ったり混ぜたのに、なんでこんなにペシャンコなんだよやる気あるのか?

人生、トライアンドエラーなので、失敗したと思われる理由は以下です。

・グラニュー糖が無かったので普通の砂糖で作った。(レシピはグラニュー糖だった)

メレンゲがどれくらい固くなったらいいのか知らずこんなもんかな!?と思って進めてしまった。(のちに会社の人たちから話を聞いてメレンゲってそんなになるまでやるんだ…と知る)

・オーブンは予熱が必要ということを知らず、いざ焼く瞬間になって予熱を始めたので、生地が出来てから焼くまでめっちゃラグがあった。

・紙の型で焼いた。

 

そして再チャレンジ!

f:id:sekaigawaruiyo:20210726103048j:image

膨らんだ!まだまだだけど………。このレシピで作ってる人たちの写真はもっとふわふわで高さのあるスポンジなのに……。そして全然ふわふわじゃない。グラニュー糖使ったのにポサポサしてる。どれくらいポサポサかというといままで食べたスポンジの中で一番ポサポサしてる。

でもかくじつに成長しているな!すごい!フリスビー3枚分くらいはある。ということはこないだの3倍膨らんだってコト……!?

 

To be continue……………

▼ぽちっとしていただけると励みになりますʕ·ᴥ·ʔ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村