ゴワゴワのブログ

キラキラしたい会社員のキラキラじゃない毎日

ガチコティラミスを作った

冷凍庫に入れられそうなスペースが出来たので、ティラミスを作ってみた。

f:id:sekaigawaruiyo:20210820000540j:image

映えもへったくそもない一枚だな……。

f:id:sekaigawaruiyo:20210820000758j:image

f:id:sekaigawaruiyo:20210820000806j:image

f:id:sekaigawaruiyo:20210820000812j:image

こんな感じ。

冷やしすぎたのかガチコチになったし、見た目ほぼチーズケーキだけど、ちゃんとティラミスの味する!すごい。

冷やすだけだったし膨らむとか膨らまないとか考えなくてよいのが最高……。しかも作り方もめっちゃ簡単だった。

 

めもめも 15cmケーキ型

コーヒーの粉大さじ1

お湯80ccくらい

カステラかバームクーヘン

生クリーム100cc

マシュマロ100g

クリームチーズ200g

インスタントのココアの粉

 

カステラかバームクーヘンを型の底にしいて、お湯に溶かしたコーヒーの液を染み込ませる

鍋で生クリームとマシュマロを煮て、マシュマロが溶けたらクリームチーズを投下して溶かす

カステラかバームクーヘンの上に溶かしたやつ入れて4、5時間冷凍庫で冷やして固める

固まったら型から外してココアの粉かけておしまい!

 

マシュマロとか溶かすのに火を使ったから、またアップルパイの時の暗黒物質の再来になったら……って不安だったけど今回は平気だった!よかったあ。やればできるな。

 

▼ぽちっとしていただけると励みになりますʕ·ᴥ·ʔ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ