ゴワゴワのブログ

キラキラしたい会社員のキラキラじゃない毎日

上司を信じきれなかったわたしとアップルパイ

会社でキッシュ焼いた話をしたら上司がキッシュが出来たならアップルパイも焼けるよって作り方を教えてくれた。

上司レシピは火を使わないレシピだったんだけど、わたしは上司を信じ切ることができずに鍋でりんごを煮た。

その結果がこちらです。

f:id:sekaigawaruiyo:20210816012006j:image

暗黒物質出来た…………(´-`)

まあ見た目はヤバいけど味はいけるかも?と思って食べてみた。苦し。

季節外れのリンゴ、ひとつ200円以上したのに暗黒化させてしまって時止まったよね。どうしてこうなった。

上司に教えてもらったレンチン法ならこんなことにはならなかったはずなのに……せっかくらくちんだよって教えてくれたのに信じきれずに鍋で煮たばっかりに…….。

でもりんご、もうなかったし後には引けなかったから、暗黒物質を洗いながらしたら浄化できるんじゃない?と思って洗ってみた。

そしたらにがくなくなった……すごい……。でも洗ったところで闇落ちしている見た目。

f:id:sekaigawaruiyo:20210816012701j:image

底にはアーモンドパウダーとなんか色々混ぜたやつ引いた。アミアミして周りにも生地くっつけていざ焼くってときに、暗黒化しちゃって焦って忘れてたけどシナモンかけてないやと思って上から適当にふりかけてみた。

そして焼き上がり。

f:id:sekaigawaruiyo:20210816012837j:image

焦げたけど初めてにしてはいい!

中身もちゃんと焼けててアーモンドパウダーといろいろ混ぜたやつもちゃんと固まってた!

苦く無くなったし皮もさくさく!冷凍パイシートありがとう!縁のところの皮、お魚型のクッキーの型でくりぬいてくっつけたのに焼き上がったら盛り上がってなにかわからなくてウケた。あの苦労なんだったの?

今回の材料 16cmタルト型

冷凍パイシート1.5枚

りんご1個、グラニュー糖30g、バター10g、レモン汁小さじ2、シナモン好きな量

アーモンドパウダー20g、全卵1個、砂糖5g、バター5g

全卵1個

 

反省

とにかくりんごを煮るのが下手すぎたのでもう鍋は使わない方がいい。火を使うといつもこう…。暗黒物質錬成してしまう。次こそは上司を信じ切るぞ…。

あとシナモンかけわすれない。りんごデカすぎた。おしゃれにこだわらずに一口サイズで作ればよかった。

かっこつけて、アーモンドパウダーのなんかをそこに引いたけどアーモンドの味しないし何…?てかんじ。次はカスタードにしよう。

生地のアミアミと縁はかわいくできてよかった。やってる最中はグダグダだったけど…。お魚の方にしたけど、膨らんだらお花みたいで案外かわいいね。(自分で誉めていくスタイル)

食べてみる時に切ってみたけどモスモスしててめっちゃ粉でるしスパッとキレなくてイラついた。

まあ今日のアップルパイが次のおいしいアップルパイにつながると信じて…。

To be continue...

 

▼ぽちっとしていただけると励みになりますʕ·ᴥ·ʔ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ