ゴワゴワのブログ

キラキラしたい会社員のキラキラじゃない毎日

家計簿

家計簿が続いている。

なんやかんやエクセルに打ち込むのが一番だなあという感想。

これにしてから3か月続いてるし、自由にいじれるし見やすい。

この勢いで人生の習慣にしよう。

 

家計簿をつけていて思ったけど、先月に比べて支出が減っている。旅行に行っていないってのもあると思うけど、ものを無くしたり、自分が嫌いだったりして新しく何かを買うことがなんか減った気がする。

それは良いことのようで、なんか悲しいことのようで、なんとも言えないけど。

「これは本当にいるのか」ということよりも、これ買ってもなくしちゃうかもとか、これ買ってもどうせ自分はデブだから似合わないかもとか、そういうので購買意欲が削がれているだけで、ミニマリスト的なものではないので、それはそれでなんだかなーって感じ。

カード使わないようにしようしようと思ってるのにあると使っちゃうよ。

そして給料日まで一週間以上あるというのに残高は1万円くらいしかないのだ。

来月は貯金口座から切り崩さないとカード支払えないだろうな…。

貯金170万くらいしかない。夏のボーナスもあてにならないし、これで海外行けるのかかなり不安だ。貯金少なすぎだろ。いくら収入が少ないとはいえさあ。

でも今度ばかりはなので、今年の旅行は6月の旅行(約束済)と10月の北海道、11月の海外のみにして貯金に徹しよう。ライブとかミュージカルとかもしばらくは我慢して、資格の勉強かジムで時間つぶして、お金は出来るだけかけないように頑張ろう。

交際費が毎月高いんだけどこれは削れないしね。そんなに遊んでるわけじゃないんだけどどうして…ってかんじ。

新卒のころ毎月10万とかしか使ってなかった気がする…。いくら交通費がさほどかかっていなかったとはいえ…。

月10万円以内でどうにか出来たら月3万ずつくらい貯めれる計算になるのにー。

目標は月10万支出で、4万保険、3万貯金だ…。

いまのところ貯金は今年に入って一万円も出来ていない!

でも頑張ろうわたし!